2008年07月24日

進捗状況

あ、ちなみに授業中です(汗

ただいまのHPリニューアルはこんな具合です。

Firefoxでも見ようと思えば見れます。
どうにか、脱・ホームページビルダーです。
mizutamari.bmp

posted by marimari at 14:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月17日

卒業制作

訓練校も残り10日を切りました。
何がなんだかわからないうちに、卒業制作が始まりました。

とりあえずの目標は、脱・ホームページビルダーです。
試行錯誤しながら順調に作業が進んでる♪と思ってました、さっきまで。
IEでの動作はバッチリなのに、firefoxではレイアウトが崩れます。

今まで全然気にしてなかったなあ。
よいブラウザなので、頑張って対応できればよいなと思います。

できなかったらごめんなさい。
posted by marimari at 18:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月08日

お客さま

昨日は久しぶりに、家にコージーがペネさんを連れて遊びに来ました。
あまり家って妙な?植物が増えるだけで、他にはなんも変化ない気がするのですが?

ずっと前に根っこがやられて、朽ち果てたホシクサをペネさんが激写してた気がしますが・・・あと増殖したウォーターマッシュルームとか。もっと良い被写体があると良かったですね。
 
おかげで家が片付いたるんるん
さて、この状態がいつまで保たれるのやら・・。

今使っている、SHARPのMebius君。
もうそろそろ5年以上使っているけれど、
先ほどから文字確定後に、キーが言うことをききません。
あ、でもENTERは押せる。
文字の消去や矢印によるカーソルの移動が出来なくて、先ほどから間違えてはマウスで選択しては右クリックで削除するの繰り返し。
いっぺん、パソコンをサラにするというのも考えたが、
あれって、余計に調子が悪くなるような気がしてならない。

パソコン欲しいけど、まるさんのパソコンも相当年数経ってるし、
まずは就職しないと。
自分に合った仕事が見つかりますよーに
というより、自分もある程度合わせないとやっていけない。
このさい、派遣でもパートでも仕方ないのだろうか?と考える今日この頃。
posted by marimari at 00:15| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月24日

順調?

訓練校の授業で、HTMLとCSSが終了しました。

でもまだページとして組み立てられない。
予定が延びて、やっとホームページビルダーが始まりそうです。

これと平行してJava言語の補講が行われてます。
これはさすがにややこしそうです。
水たまりがいいサイトになるように、頑張ります!
posted by marimari at 08:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月07日

本格的に

職業訓練の授業も本格的?になってきて、
ずっと避けてたjavascriptなんかも登場。
でもまだ先生が書いた文字を写しただけなので、実感がわかず。

でもただ本を読むより、授業を受けてから本を読むとわかりやすい気がします。
自分でも何か本を買ってみようかなー??なんて思ってます。


来週からホームページビルダーを使ってHPを作ってみるらしいのですが、UP先にyahooのジオシティーズを使うとのこと。
水たまりの表紙はジオシティーズを使っています。
以前のホシクサのページもまだ取っておいてあるけど、ID取り直すのも面倒だし。
階層をずらしておけば大丈夫かな?とも思っています。

ということで、一時的に水たまりの表紙がなくなるかもです。
代わりに授業で作ったページが表示されるかも(笑)
メッセージとかよくわかんないプルダウンメニューとか
カウンターとか表示されちゃうかもです。
掲示板とかも設置しちゃうかも(^_^;)


まあ、ただの表紙だし、この日記に各ページのリンクが貼ってあるから大丈夫でしょう。
ダレも困らないでしょ。
ホシクサとかで検索しちゃった人がびっくりするぐらいで(汗
今でもパッと見は、ホシクサなんて結びつかないページになっちゃってるもんね。

そうそう、ブログのページが増えました。更新しているようなので
そちらもヨロシク!
⇒のリンクからどうぞ〜♪


posted by marimari at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月17日

職業訓練スタート

先週から職業訓練が始まりました。
人数は25人ほど。
年齢にあまり差はなく、色々な個性や経験を持つ人達が集まっていて、それだけでも勉強になります。

本題に入る前に相対パスとか絶対パスとかWebサーバとかの単語の説明があったのですが、前後したり、脇にそれたりするので、後でノートを見ると話が繋がってない(^_^;)
途中でコマンドプロンプトの画面に遭遇。
この画面=トラブルった時 の印象が強いので、複雑な気分になりました。
来週からはHTMLについての勉強が始まります。
HTMLとスタイルシートがごっちゃになっている私。
水たまりに新しいコンテンツができるように頑張ります!
でもネタが浮かばない。
posted by marimari at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月05日

ゴールデンウイーク後半

20080505130606.jpg20080505130701.jpg
実家が引っ越しをするので、片付けの手伝いに来ています。
ちっとも片付いた気がしません。
自分のものは全然ないけど、押し入れにこんなものが残ってました。
うわー、なんじゃこりゃ。
めくると

うひー( ̄◇ ̄;)

広島や九州に行ったときのものらすぃ

各ページに地図や絵が書いてあるけど、自分が書いた感じではない(笑)
片付けって変なもん出てくるんですよねー〓
posted by marimari at 20:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月21日

重なること

この時間のある際に・・・と
数年行かなかった眼科に行きました。

そして昨日、歯を磨いているときに
奥歯の詰め物が取れました。
最初、歯が抜けた!?と思ってしまったがく〜(落胆した顔)

ということで急遽、歯医者に行くことにしました。
時間があって良かった。

posted by marimari at 10:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月20日

まず一歩前進!?

職業訓練の合格通知が来ました。
やっと、これからの予定のメドが立ちそうです。

期間は5月から7月いっぱいまで。

いつぐらいの時期に就職するかが問題ですな。

9月だと決算とかでバタバタするだろうし(前の会社は3月入社だったけどねっ)

8月はお盆が入るし。今回はいい連休となりそうですよね。

ちなみに5月の連休は全く予定なしです。
実家で引っ越しの話が持ち上がっているので、あまり迂闊に遠出できなさそうです。
でも家の周りはショッピングセンターが乱立してきているので、
それもまた混み合いそうです・・。

8月を楽しみにしてます。

posted by marimari at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月03日

4月になりました

またこの季節が来ましたね。
毎年、色んなことを挑戦しようとしてくじける時期です(汗

昨日、職業訓練校の面接に行ってきました。
ずーっと前に千葉県の職業訓練(民間業者委託)を受けたことありますが、その時は面接なんてなかったので凄いなあと。

しかも行けば迷子になって汗だくで到着。
質問には適当だけど、もっともらしいことを答えたつもりです。

あとで知ったのだけど、職業訓練には倍率というものがあり
落ちる人もいるのだとか。
スーツで行ったほうがいいとか。

スーツで行くかどうか悩みましたが、持ってないしー。
一応ブラウスと黒のカーディガンを着ていったのでギリギリセーフか?

あとは結果を待つのみです。


で、昼間は一人で家にいるわけですが、上の階から(隣かも)バタバタという音がずっと響くわけです。
まあ、マンションの作りもよくないだろうし、一人でいるので余計に気になるんだろうけど、落ち着きません。
こういうときはどうすればいいんだろう・・。


とりあえず、CDでも聴いて紛らわせることにします。

posted by marimari at 12:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月19日

やっと満開

20080317100538.jpg20080317100518.jpg

やっと咲きました。
お父さんの手術も無事に終わりました。

先日、前の会社で一緒に仕事していたおじさんからメールがきました。
おじさんは、自分で撮影した花の写真をカレンダーにして、毎月色々な人にあげています。

私はもったいないから、今までのを取っておいて飾っているよと話していたところ、たいそう嬉しかったらしくこれからも自宅に郵送したいとのことでした。

人の繋がりって大事だものね。
posted by marimari at 15:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月12日

失業認定

バスに乗って新横浜の職業安定所に行ってきました。
同じ横浜市なのに遠い…
新横浜駅に着くと、アリーナで何かイベントがあるらしく、サラリーマンがぞろぞろと列を作って歩いている。
横浜アリーナってここにあったんだぁと思いながら集団に紛れて歩いてました。

職安に着いて書類を記入。
実は職安には六年前にもお世話になりました。
が、もう全然記憶にない。
失業給付が切れて、釣具屋さんの棚卸しのバイトとか、〓〓クロの倉庫で品出しのバイトとかした覚えはあるけど。

無事に手続きが済んで失業認定されました。
喜ばしいとは言えない感じですけどね。

再来週にまた職安に行ってきます。
posted by marimari at 07:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月01日

失業中です

20080301220458.jpg

昨日、六年間勤めた会社を退職しました。
うるう年の2月29日に辞めるなんて、記憶に強く残るよーな…

写真のものを貰いました。
花に関しては帰りを待ち伏せして渡された!?ような。女性ですけどね。
すっごいビックリしました。嬉しかった。
ささやかだけど、何か貰えてよかった。

ちなみに、プリッツは「会社の人が辞めるんだ」と奥さんに話をしたら、せめてこれをと、持たされたという人にもらいました。
ちょっと微妙。

ピンクの犬は中にエコバッグが入ってます。

さて、次はどーしようかな?
posted by marimari at 22:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月23日

花粉の飛ぶ季節

自分自身は花粉症ではないと思っているけど、くしゃみしている人がいると、つられてくしゃみをしてしまう。

花粉症といえば、スギ花粉が大きな割合を占めている感じですよね。
小学校のときマークがスギの葉で、学校の周りにはスギの木がたくさんありました。

花粉症になりやすい?
それとも近すぎてなりにくい?

花粉症で大変なのを見ていると、辛そうだなと思う一方で暖かくなってきたんだなとも思ってしまいます。

今日はこれからお父さんのお見舞いに行きます。
病院の近くには広々とした公園があるので、もう少し暖かくなればお散歩もできるのになーと思いつつ、歩かずにバスに乗る私。
電車に乗ってる時間が長くて疲れちゃうんだよねと、言い訳してみる。
posted by marimari at 12:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月22日

そして満開

20080221175249.jpg

ちょっと見逃してしまった気が。
しかも暗いし。
posted by marimari at 19:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月18日

放置中

20080216085729.jpg

おひたしに、ともらった菜の花。
ずっと冷蔵庫に入れていたら、花が咲いたので花瓶に移動しました。
千葉県民だったのに、あまり間近で見たことがない。

ちなみに、なのはな体操は千葉テレビでやっているのを見たことがあるぐらいです。
何かのイベントでやらされそうになって、焦ったことがあります。

今週後半ぐらいから少しずつ暖かくなってきそうですね。
posted by marimari at 07:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月02日

暖かくなる兆し

20080202095601.jpg

うちに植物があると、ネタがあっていい。
今年は家でも梅がたくさん咲きそうです。
桜も一応あるんだけど、どうなんだろう?


今日は実家に行く予定なので、電車に乗ってます。
土曜日の電車は、混み合っていないけど色んな人がいて色んな意味で騒がしい。
posted by marimari at 11:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月22日

近況

報告というほどでもないですが。
最近、お父さんが入院してしまったので週末はお見舞いに行き、仕事では2月末まではてんてこ舞いする予定。

そしてその後は全くの未定。

のんびりできるかできないか、微妙なとこです。

今年は梅は、庭先で見るしかないのかなー。
桜は見に行けるといいな。

早く暖かくなってほしいものです。
雨とかも必要なんですけどね。
posted by marimari at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月07日

仕事始め

さて、今日から仕事です。
初日は散々だったなぁー。
自分で仕掛けた落とし穴にはまった感じでした。

情けない。

無事に救出されましたけどね。

とにかく電車が混んでます。
一本遅らせても、ちっとも意味ないし。
とある駅で人が結構降りる車両に乗りますが、今日はまたすぐに混雑します。
まあ、立場所がしっかり確保できるのでマシかな?
実家のほうでは、複々線(だと思う)に関わらず吊革を掴むことが辛くなるぐらい押されますから。
それに比べればね。


電車通勤、頑張りましょう!
posted by marimari at 19:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月03日

遅ればせながら

20080103005416.jpg

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

さて年末年始は何していたかというと、
まず、腰痛に苦しみ
腰痛に耐えながら、近所のスーパーをはしごして買い物。
二人しかいないのに、冷蔵庫に入りきらない量で。
そして慌てて年賀状を印刷。いつも一手間つけますが、今回は印刷するだけがやっとでした。
面目ない…

年明けは明治神宮と東京大神宮に初詣に行きました。
何故二カ所いくかは謎(笑)
両方行かないと気が済まないんですよねー。

で、家では無線LAN環境を完備して快適♪
アクセスポイントは持っていたけど、ルーター機能がなかったので最新機種を購入。
いやー、三回目の導入だけど全然変わったね。
何か便利なボタンがついてました。

明日あたりに映画の券をもらったので観に行こうかなと。
混んでますかね?
あまり普段映画を見ないほうなので、その場で話が理解できるか不安です。

今年はおとなしく質素に暮らしてみたい。

ムリ?


まるさんと二人仲良く楽しく過ごしていきたいと思います。
皆さん、また今年も遊んでくださいね。
posted by marimari at 01:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

